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コンプガチャ全廃へ グリー・DeNA・サイバーなど 業界に広がる自主規制


仮眠しても寝不足φ ★
 2012/05/09(水) 19:00:09.51 ID:???0




◆コンプガチャ全廃へ グリー・DeNA・サイバーなど
ソーシャルゲーム業界に広がる自主規制

ソーシャルゲーム業界で「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」と呼ばれる手法を
廃止する動きが一気に広がっている。

コンプガチャは複数カードをそろえると希少性の高いアイテムが入手できるもので
高額課金の温床となっていた。消費者庁は来週にも違法との見解を公表する
見通し。

これを受けプラットフォームを運営するグリーやディー・エヌ・エー(DeNA)が
コンプガチャを廃止する方針で、サイバーエージェントやKLabといったゲーム
開発会社(SAP)も全面的に廃止する自主規制に乗り出す。

「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長は
9日の決算会見で「内製ゲームに関しては廃止する」と明言した。ただし、
プラットフォームとしては廃止する方向としながらも、「消費者庁と議論しながら
ガイドラインを作っていきたい」と話した。「GREE」を運営するグリーも同日、
DeNAと同様の方針を発表した。

これらプラットフォーム大手2社に先行する形で、自主的にコンプガチャの
廃止を進めるSAPが相次いだ。サイバーエージェントは5月末までにコンプガチャを
すべて廃止することを決めた。SAP大手のKLabも9日、5月末までにすべて
廃止にすると発表。両者の動きを機に、SAP業界で自主規制の流れが加速しそうだ。

>>2以降へ

日経新聞 2012/5/9 16:51
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E2EBE2E39B8DE2EBE2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E0E2E2E6E0E2E3E3E3EBE7E6
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E2EBE2E39B8DE2EBE2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;dg=1;df=2;p=9694E0E2E2E6E0E2E3E3E3EBE7E6

関連スレ
「コンプリートガチャ」 指針作成へ 消費者庁
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1336469781/



仮眠しても寝不足φ ★
 2012/05/09(水) 19:00:15.30 ID:???0




>>1の続き
■KLabも12タイトルで全面廃止

「コンプガチャはすぐにやめます。正直、カード合わせを禁じる法律を知らなかった。
今朝、詳細が書かれた記事を読んで経緯を知り、納得したので、すぐにストップ
するよう役員にメールで指示しました」

サイバーエージェントの藤田晋社長は9日、記者にこう語った。サイバーエージェントは、
子会社を通じて「神撃のバハムート」などのゲームをGREEやモバゲーで配信している。

サイバー子会社は、バンダイナムコゲームスと共同で、モバゲーの人気ゲーム
「アイドルマスター シンデレラガールズ」も配信している。これらで実施されている
コンプガチャを、5月末までに順次、廃止していく。

一方、ソーシャルゲームで急成長を遂げている開発会社のKLabも9日朝、
5月末までにすべてのコンプガチャを廃止する方針を固めた。

同社はGREEやモバゲーなどに配信している「キャプテン翼モバイル」や
「真・戦国バスター」といった12のタイトルでコンプガチャを取り入れていた。
5月末までの期間限定で実施済みのコンプガチャがあるため、期間の満了を
待って廃止とする。

KLabの真田哲弥社長は「すでに社内では、違法であろうとなかろうと
コンプガチャを廃止する方針を決めており、廃止しても売り上げが下がらないよう、
代替案を計画していた。業界で足並みをそろえて廃止しようと考えていたが、
率先して廃止することに決めた」と話す。

■藤田社長「この1年は異常だった」

有料のガチャで特定のカードを何枚かそろえたら希少(レア)なカードをプレゼントする
コンプガチャは、ガチャの売り上げを2~3割ほど伸ばす効果があるといわれている。
昨年後半からソーシャルゲーム各社が相次ぎ導入していた。サイバーエージェントの
藤田社長はこう語る。

「コンプガチャが出てきてからソーシャルゲーム市場が跳ね上がった。もともと
高収益だったソーシャルゲームが、“異常”が付く高収益になった。みんな
やらざるを得ない。でも、この1年は異常だった。僕もヘンだと思っていたし、
いい機会だと思う。健全な成長をたどるよう、ちゃんと戻していきたい」

続く



仮眠しても寝不足φ ★
 2012/05/09(水) 19:00:19.71 ID:???0




続き
■「焼き畑」を生んだコンプガチャ

少数のユーザーが使いすぎる傾向にあると、それを抑制するよう開発現場に
指示していたというKLabは、もともとコンプガチャへの依存度が低いと説明する。
廃止した場合、売り上げの現象は15%程度にとどまると見積もる。

一定回数以上イベントに参加したら、あるいは仲間に貢献したら、レアカードが
もらえるといったイベントを代替案として企画中で、結果として「業績への影響は軽微」
とする。真田社長は「その方がより本来の『ソーシャル』に近づくし、全体として
盛り上がるようになり、中長期を考えれば売り上げが伸びる可能性が高い」とし、
ガチャ依存に関しては、こう話した。

「コンプガチャの流行で業界全体としてガチャに依存する方向へと向かい、
本来のゲーム性が失われていった。結果、何万円も使う一握りのヘビーユーザー
を生み、使いすぎたユーザーがソーシャルゲームから離れていく『焼き畑』の
状態となり、ソーシャルゲームの寿命が短くなってしまっていた。
コンプガチャの廃止は、長期的に見ればポジティブ」

■福嶋消費者庁長官「企業に注意喚起をしていく」

コンプガチャは手っ取り早く収益を上げる手段として一気に普及した。呉越同舟で
関係する事業者が乗っていたが、消費者庁の見解を受け、一斉に廃止する動きが
広まりそうだ。9日に会見した福嶋浩彦消費者庁長官も、コンプガチャについて
こう指摘している。

「子どもたちがレアカードを得るために何十万も請求が来たという事例がありますので、
そういったものは一定の規制をしないといけない。カード合わせの方法を使った
景品提供は景表法が禁止する行為なので、問題点があると思います。企業の
みなさんに注意喚起をしていきたい」

GREEを運営するグリーとDeNAに加え、サイバーエージェントやミクシィなど
大手ネット6社による「6社連絡協議会」はまだコンプガチャについてコメントを
発表していない。

業界団体としてどう決断を下すのか。開発会社が先行する全廃の
動きが影響を与えそうだ。(電子報道部 井上理)



Ψ
 2012/05/09(水) 19:04:04.80 ID:cSgLUZjb0




で、Inpressはどういう記事をだすの?

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