忍者ブログ

ニュース実況+@忍者

2ちゃんねるのニュース実況板をご紹介( ・`ω・´)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【滋賀いじめ自殺訴訟】同級生側「じゃれ合っていただけ」


仮眠しても寝不足φ ★
 2012/07/17(火) 18:07:19.95 ID:???0




◆滋賀・いじめ自殺訴訟 同級生側「じゃれ合っていただけ」

滋賀・大津市のいじめ自殺問題で、17日、注目の2回目の口頭弁論が行われた。
これまで、自殺といじめの因果関係は認められないとしてきた市の対応に、
大きな変化があったが、加害者側は何の変化もなかった。

大津市市側弁護士は「学校、教育委員会の調査、および公表が不十分だったために、
事件があった中学校の在校生およびその保護者の皆さん、そして何よりも、
ご遺族さまや、絶望の淵にあって、死を選ばざるを得なかったご本人様に、
大変ご迷惑をおかけしました。大津市長に代わって、深くおわび申し上げます」と話した。

「市長に代わって深くおわびします」と話し、深々と頭を下げたのは、訴えられている
滋賀・大津市側の弁護士。

自殺した男子中学生の両親が、市や同級生らに損害賠償を求めている裁判で、
17日、2回目の口頭弁論が行われた。

市が責任を認めるのか、注目の裁判ということもあって、大津地裁の前には、
多くの報道陣が集まった。

さらに、36席という一般傍聴券を求めて、多くの人が列をつくった。
この裁判の争点は、男子生徒の自殺と、いじめとの因果関係。
これまで、大津市の教育委員会は、いじめがあった事実は認めながらも、
「いじめが原因で自殺したとは判断できない」と、争う姿勢を見せていた。

しかし、大津市の越 直美市長は10日、「まずは、事実を明らかにするように
最大限努力をしたうえで、それから和解をしたいと思っています」と、和解の
方針を表明していた。

>>2以降へ

FNN 2012/07/17 動画あり
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00227638.html



仮眠しても寝不足φ ★
 2012/07/17(火) 18:07:26.01 ID:???0




>>1の続き

そして、17日の口頭弁論で、大津市側は「今後、いじめと自殺の因果関係を
認める可能性が高い。和解協議をしたいという意思もあるが、第3者委員会と
警察の調査結果が出るまで待ちたい」と、これまでの主張を変更した。

閉廷後、市役所で取材に応じた越市長は、あらためて、「裁判所で因果関係を
立証するのは、原告側(遺族側)としては、非常に大変なことだと思っています。
因果関係があったんだというような前提に立って、必要な調査を十分やって
いければというふうに思っています」と話した。

こうした大津市側の主張の変更に、原告側(遺族側)は、会見で「教育委員会と
市長との意見が食い違っている。そういう状況の中で、市長が『因果関係を認めた』、
その点については、評価をしております」と述べた。

一方で、男子生徒の両親から、同じく損害賠償を求められている同級生側。
17日の口頭弁論で、大津市は、これまでの主張を一転させたが、同級生3人は
「じゃれ合っていただけ」と、いじめそのものについて否定した。

こうした同級生側の主張について問われた越市長は、「文科省の定義に照らして、
『いじめというのは、されている本人が苦痛を感じる』というようなことですので、
それに対して、加害者とされる側が、どう思っていたとしても、大津市としては、
それはいじめにあたるというふうに判断したということです」と述べた。

野田首相は16日、「FNNスーパーニュース」に出演し、「いじめられている子が
いらっしゃるとするならば、ぜひお伝えしたいことがあります。あなたは1人では
ありません。あなたを守ろうという人は必ずいます。それを信じて、お父さん、
お母さん、先生、友達、誰でもいいから相談してください」と話した。

続く



仮眠しても寝不足φ ★
 2012/07/17(火) 18:07:30.72 ID:???0




続き

16日、「FNNスーパーニュース」に生出演した野田首相が送った「周りに相談して
ほしい」というメッセージ。

17日の法廷には、まさに、そのことを悔いる1人の男性がいた。
滋賀・守山市の小林 恵さん。
小林さんは「突然、きのうまで元気だった子どもが、急にいなくなるんですよね。
その気持ちは、ほんま、死んだ子を持つ親でないと、わからないですよ」と話した。

小林さんは、3年前に自ら命を絶った娘・愛由(あゆ)さんの遺影を携えて、
傍聴に訪れていた。

小林さんは「(中学2年生?)そうです。(男子生徒と)同じ13歳でした」と話した。

2009年、当時中学校2年生だった愛由さんは、部屋に遺書を残し、自宅近くの
マンションから飛び降りた。

小林さんは「(遺書には何と?)お父さん、お母さん、お世話になりました。
ありがとうと書いてあった。子どもが『ありがとう』と言って死んでいくんかなと。
人間の命は、こんな軽いもんかなと思いましたね」と話した。

小林さんは、その後、愛由さんが自殺した原因を究明しようとしたが、ほかに
手がかりはなく、真相には、たどり着けなかったという。

小林さんは「いまだに、(自殺の理由は)はっきりわからないんです。態度でも
出てこないことがあるので、きょうは何かなかったかと、聞いてやることが、
わたしはしたかったです...。まさか自分の子どもが自殺するなんて、誰も考え
ないので...」と話した。

続く



仮眠しても寝不足φ ★
 2012/07/17(火) 18:07:38.13 ID:???0




続き

そうした中で報道された大津市の事件。
小林さんは、わが子を自殺で亡くした親として、今回の男子生徒について、
その理由が解明されるべきだと、強く願っている。

小林さんは「(法廷で男子生徒の父親の様子は?)つらそうな顔をしていました。
前を見て、ずっと...。頑張るぞ、耐えるぞという感じですね。そうせな、しょうが
ないんじゃないですかね」と話した。

同じ痛みを持つ親の気持ち。
17日の口頭弁論を終え、男子生徒の父親は、弁護士を通じて、胸中を明らかにした。
原告側弁護士は「わたしたちは、息子が自殺しなければならなかったほどのいじめ
とは、どういうものであったのかということを問うために、今回の裁判を起こしました。
1日も早く事実が解明され、1日も早くその原因が究明され、1日も早く真に有効な
対策が講じられ、1人でも..

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

P R